MENU

BLOG

ブログ

タコマ シャッター式トノカバー取り付け!

みなさんこんにちは!

トリデックス 塙です!

本日はUSトヨタ タコマにトノカバーを取り付けていきます!

今回取り付けるトノカバーは

LEER SWITCHBLADE TONNEAU COVER SWTA10A38 シャッター式トノカバー

LEER SWITCHBLADE TONNEAU COVER SWTA10A38 シャッター式トノカバー

トノカバー取り付け前のタコマ荷台

こちらはトノカバー取り付け前

このままでもいいですが雨や盗難、汚れなどから荷台の荷物を程するためにトノカバーを取り付けていきます!

トノカバーはいろんな種類がありどれもメリット・デメリットがありますが

今回は使い勝手のいいシャッター式タイプを取り付けていきます!

タコマトノカバー取り付け
タコマトノカバー取り付け

まずはトノカバー本体を荷台へ乗せていきます

見た目のわりにそこまで重量はないので一人でも持つことは可能ですが車への傷などを考慮すると二人での作業がおすすめです。

シャッターがテール側に動くように設置します。

次シャッターが通るレールを設置してきます。

タコマトノカバー取り付け部品

黒く長い部品がレールになっています。

タコマトノカバーレール取付

上の画像のように荷台に沿って取り付けていきます。

タコマトノカバーレールを固定

画像の印の穴を使って付属のボルトを下から差し込んでトノカバー本体とレールを固定します。

タコマトノカバーレールを固定

次に純正でついているレールとトノカバー用のレールを付属の金具を使って固定していきます。

タコマトノカバーレール固定金具取付

まずは金具を取り付けるための土台の部分を矢印の方向から差し込みます。

タコマトノカバーレール固定金具取付

差し込んだ土台の金具に固定用金具を仮付けします。

タコマトノカバー金具位置決め

金具の位置を決めていきます。

取付位置は車種や荷台部分の大きさによって異なりますが付属の説明書に記載されています。

位置が決まったらレールと金具を固定します。

これでトノカバーの固定は完了です!

タコマトノカバー排水ホースドレンホース

付属の排水ドレーンホースを取り付けます。

トノカバー本体に取り付け穴があるのでそのまま取り付けます。

実際は排水先をベッドライナーなどに穴を空けて確保したりと取り付けるお客様を相談の上決定していきますが今回はドレーンホースの取り付けまでで止めておきます。

タコマトノカバー

さいごにカバーを上からビスで取り付ければ・・・・・

タコマシャッター式トノカバー閉

完成です!

タコマシャッター式トノカバー閉

トノカバーを使用しないときにはロックを外して収納できます!

タコマシャッター式トノカバーロック

タコマシャッタートノカバー

また閉めるときには紐を引っ張ればスルスルと簡単に閉めることができます。

みなさまの取り付けの参考になれば幸いです!

見た目もスタイリッシュで使い勝手もいいシャッター式トノカバーおススメです!

タンドラなどのその他車種用もございますのでお問い合わせお待ちしております!

トリデックス公式YouTubeチャンネル

トリデックス塙 Instagram

TORIDEX公式ライン

友だち追加

トリデックス公式インスタグラム