MENU

BLOG

ブログ

ナビはもういらない?アップルカープレイで出来る事

皆さんこんにちは

TORIDEX 取手店 塙です。

今回は近年のアメ車には必ずと言っていいほど装備されている

アップルカープレイ&アンドロイドオートについて解説していきます。

これまでアメ車のナビといえば日本では使えないものが多く

専用のナビキットや後付けのオンダッシュナビなどをつけるのが普通でした。

なので加工の費用が掛かってしまったり

見た目がわるくなってしまったりするところがありました。

ですがこの機能を使えば純正のままでコード1本でスマホとつなげるだけで

ナビやオーディオなどをそのまま使うことができます。

今回はiPhoneの場合で紹介していきます。

こちらがナビをつないだ時の画面

まるでスマホの画面そのままのようですね。

例えばナビを使いたい場合

グーグルマップをタッチします。

行き先を入力すれば

このようにナビとして使えます。

このほかにも

ヤフーナビ

マップ

にも対応しています。

音楽を流したいとき

アップルミュージック

アマゾンミュージック

ラインミュージック

AWA

スポーティファイ 

などなどのさまざまなアプリが対応したいますので

お好きなアプリから再生が可能です。

そのほか

ライン

メッセージ などのアプリにも対応しているので

わざわざスマホを確認しなくてもメッセージの確認ができます。

さらにSiriも対応していますので

音声入力でメッセージの返信や

目的地の変更なども可能です。

画面分割によってナビ画面 ミュージック画面をわけて表示することも可能!

もちろん通話も可能です。

YouTubeなどの動画アプリなどは安全上の理由からかアップルカープレイには

対応していませんがナビに接続した状態でも通常通りiPhoneは操作できるので

車の画面でナビをしながらiPhoneでYouTubeを流すなんてこともできちゃいます。

どうでしたか、とても便利なアップルカープレイ

今回はiPhoneの場合でやってみましたがアンドロイドの機種でも同じようにリンクすることができます

TORIDEXでは搭載車両を数多く在庫しております!

ストックリストから確認できますので是非ご覧ください!

TORIDEX公式ライン

TORIDEX公式インスタグラム